Like&Like!!

オールジャンル雑記ブログ。

ポジティブになりたい なれる2つの意識

 

 おそばさんだよ。

最近いろんな方とお話する機会が増えまして。

 

「なんでそんなポジティブなの?」

 

と、よく聞かれるので、そのお話を。

 

 そもそもポジティブって何?

 

 言葉の意味なんて考えたことなかったけど

ポジティブ「肯定的、積極的、楽観的」だそう。

 

 てことは、反対のネガティブは「否定的、消極的、悲観的」

 

 性格的に簡単な言葉にすると、「プラス思考」 「マイナス思考」

このプラス、マイナスで考えればネガティブ寄りの人もポジティブになれると思うんだよね、簡単になれたら苦労しないーって思うけど、僕も元々ネガティブな人間ですから。

 

 

プラスとマイナスの違い

 

 言葉の意味だけわかってもピンとこないよね、

自分なりの解釈だけど違いをいくつか!

 

 プラス思考とマイナス思考両方の目線で同じものを見てみる。

例えば、めっちゃくちゃ晴れてる日だけど外で何かをしなくちゃいけない。

 (全然マイナスに考えていいことです。)

 

マイナス思考だと 

「暑いなぁ、絶対に無理、疲れるしのども渇くし、嫌だなぁ」

 

 こういう言葉が出てくるはず。

僕はこれが当たり前の言葉だと思います。

だって、暑いし嫌じゃんね (笑)

 

プラス思考だと

「暑いなぁ、気持ちがいいな! がんばろう!」

こういう言葉になるかと。

 

 この2つのセリフを考えてみて、分かるのは物の見方。

悪い面を重点的に見ちゃうのがネガティブ。

良い事を重点的に見るのがポジティブ。

 

 でも、デメリットを考えられる冷静さを持っている。

って言葉にすると、ネガティブなこともいいことになるよね。

 

これが、僕のポジティブなマジック。

 

どうすればいいのか。

 

 ここまで読んでくれるあなたは、こんなんわかってるから、早く方法を書けよ。って思っているはず。しゃーないなぁ。教えたるわ!!

 

教えるといっても、ただ1つ意識を変えればいい。

ん、1つ意識を変えて1つ実践...?

 

君がやることはたったの2つ。

 

1. 物の悪いところだけでなく、良いところもみるように意識する。

 

 これはね、本当に大事なことだと思う。

というか、悪いところが見えてるんだからすごいよ!

だからさ、ちょっとついでに良いとこも見てみようぜ!

 

例えばの話をしよう。

「先輩(上司)にめっちゃ怒られた。もうやめたい。」

こんな言葉があった。

 

 背景を想像してみると、なにかミスをしちゃって怒られたんだなぁ。って想像できます。でもミスを注意されることって、自分にとってはとても良いことだと思います。

ミスをするのは悪いこと、だけど、人間失敗して当たり前。

でもミスをした原因にさ、見落としがあった、とかなら見落としていた事を教えてくれたって思えばなんかさ、ありがたいじゃん?

そのときは、わざわざありがとう。って思っておこう!

(僕は怒られることが大嫌いです)

 

少し脱線したけど、今の言葉をさ僕なりのポジティブにすると。

「先輩(上司)に怒られた。できるようになって見返したる。チャンスじゃん。」

 

僕ならという考えです。

 

 人の評価って、最初から高いわけじゃないんだよね。

それに、最初からできすぎててもプレッシャーじゃん。

だから言われたことを直せたら、評価上がりそうじゃん?ならいっちょやってやるかぁ!!ってことさ。

 

大丈夫、人はみんな爪をかくしているだけ。

 

2.ネガティブ発言をしないよう心がける。

 

 これも本当に大事だよ。

言葉を口にするとさ、発した人ってそれを思い込みやすくなるんだと思う。

ネガティブなイメージをより強くしちゃう。

例えばなんだけど

 

「この記事書いてるやつ、ウゼェな」

 

これ、口に出してごらん?

ただでさえ生意気そうなのに、余計に嫌悪感増したでしょう?

 

 なんでこうやってイメージが刷り込まれていくのかは正直よく分からないんだけど、昔の人やスピリチュアルな言い方をすれば、「言霊」なんだろうね。

一応、自称バンドマンだからそれっぽいことをいうと、「人は耳からの情報が一番よくイメージができる。」だから自分の口からでた声を音で拾ってマイナスなことをイメージしてしまう。んだろうね。

 

だから、もしマイナスな言葉を言いそうになったら、言葉を発するときはその言葉をポジティブな言葉に変換しよう。

さっきの例のように「暑い、嫌だ。」を「暑くて気持ちが良い」

こんなふうにね!

 

あとがき

 

 なんかいつもよりブログっぽくない??うれしい。

じゃなくて。

 

思い込みは大事でとても大きいもの。だからこそ大きい力はプラスに使おう。

 

 もしなにか悩んでいることがあったら、どうせ知らないやつなんだから気軽になんらかの方法で僕にいってくだされば話だけでも聞けるかと思いますので、お使い下さい。

 

これは最後まで読んでくれた君への特典でした!!!