あーりーさんの手帳

私の主観でつらねる。

デスラッシュ 紹介。 【A~C】 Thrash Death Metal 

 

どうも僕です。

最近僕は気がついたのです。

デスラッシュ知名度低くね?

 

僕の大好きなジャンルを知名度ないままにしておきたくない。

つまり...

                         布教 

 

もうこれしかありません。

一言添えてリンク貼るだけでも量が多くなるかと思うので分割します。

 

Part① A~C  ここ。

 

ちょっとブロガーみたいな空気出したいので大見出しなどつけましょうか。

 

 

デスラッシュとは?

 まず、デスラッシュってなんだ?何言ってんだ?

 なーんて思った方もいるかもしれません。

 

3秒で理解させます。

デスラッシュ = デス(メタル) + スラッシュ(メタル)

【※ デスラッシュは、元となっているのがスラッシュメタル。そこにデスメタルの音楽性を混ぜ込んだというジャンルである。スラッシュの疾走感にデスの激しさを混ぜればそれはとても気持ちのいいものである。また、メロデスとの線引きが曖昧なジャンルでもある。】

 

個人的にはブルデスとも混ざりやすいような気がします。

まざっていたらごめんなさい。

 

聴いてみようデスラッシュ全部載せちゃえ欲張りセット~

定番、有名だなと感じたバンドには1行目に「定番」表記しておきます。

At the Gates

「定番」

デスラッシュメロデスの定番であり基本であるバンド。

メロディとたまにでる小奇麗さが好きなら近年出た 新譜を聴いていれば幸せになれるという噂も。

 

紹介する曲は名曲中の名曲。「Blinded By Fear」


At The Gates - Blinded By Fear

 

Slaughter of the Soul (Reis)

Slaughter of the Soul (Reis)

 

 

Battlecross

A~Z順で考えていたらもう線引きの曖昧なバンドに出くわしました。

このバンド、自分の中ではスラッシュメタルだと認識しています。

ただ、メロデスとしても受け取られたり...スラッシュ寄りのメロデス..デスラッシュじゃん。

 

改めて聴いていたら一部フレーズがデスラッシュ色強めなだけなので好きですがまた後日。

 

 

The Bleeding

はい。ド直球なイントロたまりませんね!!!

そしてこの疾走感に暴力的な音もたまりません。

ただ、このバンドほとんどの曲にミドルパートぽいのが見えるのが玉にキズかもしれませんね。


thebleeding.bandcamp.com

 

 

Bloodride

たぶんぶっちゃけスラッシュメタル

でも、リフがかっこいいのとリフの速さがデフレ顔負けだったりするので。

 

www.youtube.com

 

Carnal forge

定番

ちなみにバンド名の由来はカーカスの曲。

 

最近は割りとキャッチーになってるらしいバンド。

初期は刻みが気持ちよすぎるストレートなデスラッシュ

 

というか2ndは胎教音楽にでもしたいレベルでかっこいいっす。

そんな2ndから

 

「I Smell Like Death」

www.youtube.com

 

Chaos Synopsis

いや、僕ですね。こういうイントロに弱いんです。

このMVいつ観ても笑っちゃうんだよなぁ。。。

 

www.youtube.com

ここまで聴いてこれたなら、このリフを聴けばデスラッシュに分類されるわな。なんて察してくる人も増えそうですね。

 

 

Claustrofobia

ブラジルのデスラッシュ

なんかブルデスじゃねーの?というような曲からモダンヘヴィネスのような曲までやってくる。ここで紹介するのはデスに近い方でございます。

 

www.youtube.com

 

 

Cripper

まさかの女ボーカルのデスラッシュ

女ボーカルといえばアンジェラ~とかぬかした奴にはこのバンドをぶつけましょう。

それでもだめならサーブラルボアで仕留めましょう。(ブルデスにつき紹介は後日)

 

www.youtube.com

 

The CROWN

定番。

簡単にいうとデッスンロールの教科書。

まさしくこれ。ちなみに改名前のCrown of Thorns名義の初期2枚も激熱。

 

デスとかスラッシュって激しいだけなんて言ってる人も聴けばわかります。

激しいだけの良さ。

 

www.youtube.com

 

 

次回は Dからどこまでいけるかなぁ?